お知らせ
もどる

イランミーリー工房の織物と象鯨彫刻家具 展覧会のお知らせ

2023.10.07

使える絵画・使える彫刻

30歳のある日、家中のプラスチック製品を全て捨てました。

黒電話だけが残りました。

その時住んでいた家は、オシップザッキン(ピカソに並ぶキュービズムの彫刻家)も滞在したことがある趣のあるアトリエでした。僕の美意識?が衝動的な行動を起こしてしまいました。

生活は少し不便になりました。

僕は彫刻を制作し、絵を描きます。

本当のデッサンとは何か?とデッサンの練習を今も続けていますが、ミケランジェロには遠く及びません。

懐古主義では無く、本質を見出せるものは何だろう?と思い悩んでる40歳の頃、アリ・ソレマニ氏(白金台ミーリーコレクション会長)に出会いました。ミーリー工房の素晴らしさを語るアリさん。最初は分かりませんでしたが、いつしか、自分の制作に、その考えが反映され、一生懸命作る事の大切さ、自然素材への拘りに自信が持てるようになりました。

本物とは何か?知識を元に技術と感性を鍛えた作品。選ばれた素材。伝統の継承は時代と共の変化すると思います。

ミーリー工房の絨毯とアリ・ソレマニ氏の手がける絨毯。あらゆる意味で、ここに僕自身が手がける「象鯨彫刻家具」が重なります。

今年も又、手紡ぎ、草木染めの織物と大木から削り出された彫刻家具が並びます。

秋の訪れを感じる大磯へお出かけください。

象鯨世代工房厳選の、miri工房とsoleymanieh fini工房の織物を象鯨彫刻家具と共に展示しております。

彫刻に座り、織物を眺めてください。

 

[イランMiri工房の織物と象鯨彫刻家具]

会期: 2023年10月14日(土)~10月22日(日)
開館時間:  11:00~17:00
10月16日(月)休館

世代工房(象鯨彫刻家具大磯ショールーム)

神奈川県中郡大磯町高麗2-9-3
tel:0463-61-9622

    Contact

    商品に関するお問い合わせ、
    レンタルのご利用予約、
    ショールームへの見学ご希望、
    その他ご意見・ご要望はこちら
    からお問い合わせください。





    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    手の温もりが伝わる仕事。

    象鯨は、日本画家・絵描き・彫刻家など、
    日頃制作発表を行っている芸術家達の集まりです。
    絵画制作をメインに、さまざまな手仕事の
    アートワークを提供します。

    象鯨ウェブサイトへ