[象鯨彫刻家具ショールーム]展覧会のお知らせ
2024.08.24
カラフルな空間と窓の外に広がる高来神社の木立が一体となった楽しい展示です。会期中にはワークショップも開催します。
日々色々
2024/9/13(金)→22(日)
会期中の(金)・(土)・(日)開館
<開館時間>11:00〜17:00
<場所>世代工房/象鯨彫刻家具ショールーム
〒255-0001
神奈川県中郡大磯町高麗2-9-3
0463-61-9622
木彫ワークショップ-小さなレリーフを作ろう-
・会期中 金・土・日
・13:00〜16:00
・定員 5名
・参加費:¥5,000
7cm程度の小さなレリーフを作ります。参加をご希望される方は前日までに、上記へご連絡ください。
色があるって楽しい!
使える人物彫刻を制作しています。
5年くらい前、アクセサリーを集めるようになり、家にしまう方法を探していました。
高級な箱をわざわざ買うのも、100均でプラスチックの入れ物を買うのも気が引けました。
「なら、作ればいいじゃない!」外で身につけるものを、家で彫刻につけたら可愛いと思いました。ちょう小さな人物彫刻を作り始めていた頃でした。それが、使える人物彫刻を制作し始めたきっかけです。
今では、ありがたいことに、象鯨彫刻家具の一つとして、アクセサリーに限らず、本や果物も置けるような大きな作品まで制作させていただいています。
私の彫刻は明るいと思います。陽の光を浴びてカラフルに様々な表情を見せる彫刻たちには、作者の私でさえも励まされる様な気がします。
中橋 友理
中橋友理さんは、象鯨彫刻家具のメンバーです。
象鯨関係の印刷物やホームページのデザインなども全てお任せしています。勿論このフライヤーも中橋友理デザインです。近年、日本の美術分野は細分化され、美術大学の学部テリトリーに固執し過ぎる傾向があります。得手不得手は仕方ありませんが、基本をしっかり押さえておくと全てを熟せると思います。その中で、好きなこと、得意なことを充実させて行けば良いのではないか?
美術と言う総合的な見地から生み出される中橋友理の作品は、どこか安心感や温かみを感じる気がします。チェーンソーで荒削りされ、鑿で切り出される野趣溢れる木彫は、制作のスピード感や生き様が表れて清々しさをも持ち合わせます。今回、壁面にはカラフルな絵も飾られます。
木彫と絵画に彩られた室内空間と窓の外に広がる高来神社の木立が一体となった楽しい展示となります。窓の外からもの覗いて見てください。
象鯨代表 西村浩幸